2023年1月3日

旧桂ヶ谷貯水池

山口県では2番目に着手された近代水道施設。
大正12年竣工…との事です。
現在はその役目を終えて、山中で余生を送っています。
やはり一番に目を惹くのは煉瓦造の取水塔でしょう。
ダムの上部構造物で煉瓦造は非常に珍しいと思います。
山口県のリーフレットに当時の写真があり、三角の屋根があったようです。

堤体は緩やかなアーチになっています。
立入禁止のチェーンが張られていたので取水塔へは接近できず。
古い取水口で良く見かける形
下流へ下りてきました。
2016年に一度訪問していたのですが、その時より整備されたようで道が通り易かったです。

排水路…かな?
黄色い板で塞いでいたようですね。
2021年に説明板が設置されたようです。
この近くの羽根越貯水池は酷い改修を受けたようですが、こちらは文化財になって安泰ですね。

貯水池から離れた場所にある接合井
場所はこちら