2023年1月3日

内日第二貯水池

内日第一貯水池のすぐ上に建設された第二貯水池。
こちらは何故か文化財に指定されていません。要件は十分にクリアしていると思うのですが謎です。
やはり一番目を引く取水塔。
こちらはコンクリート製となっています。
余水吐
越流部のデザインが良いです。
余水吐の吞口
コンクリート製ですが、楯状迫石の装飾がされています。
文化財オンラインによると「清波」と書かれているそうです。
清んだ水?そのままですね。
余水吐の吐口側
吐口側は「天泉」
堰堤の階段を下りてきました。
暗い場所にあるので、ちょっと怖い雰囲気です。
帰ってから調べたところ、管路への通路のようです。
写真は2013年に訪問した時のもので、現在は扉が別のものに取り替えられてしまったようです。
堰堤下は公園のようになっていました。
水道関連の施設ってこういう変わった橋が良くある気がする…
余水吐と底樋からの水が合流する場所

場所はこちら