2014年2月16日

川上堰堤

イビデン㈱広瀬発電所の取水堰です。
発電所が大正14年竣工ですから、これもそのぐらいのものとなります。
補修されているようですが、オリジナルを損なわないように配慮されて
いるものと思われます。

排砂ゲート付近を拡大。
普通はコンクリでノッペラボーに塗りつぶしてしまうのですが、
石貼り風に補修しているようです。

特に立入禁止にはされていないようです。
ちょっと接近してみましょう。

堰堤の真横で立入禁止になりました。
良く見えるという訳でもないので、ただ接近したいという欲求がなければ
行く必要はないでしょう。

越流すればきれいな眺めになると思いますので、また再訪問してみたい所です。

場所はこちら

訪問日 2011.7.16