2011年3月22日

山田池ダム


兵庫県の山田池ダム。
国道からかなり離れた位置にあり、遊歩道とは名ばかりの獣道を20分程歩くと辿り着けます。下流側からの撮影ポイントが無いのが残念。


とても静かなダム湖。堰堤の上は心地よい風が吹いていました。小雨の降る中、合羽装備で来たので汗だくの私には極楽。


垂直に近い堰堤。スペック以上の高さを感じます。


管理塔?中にはバルブがあります。


管理塔内部。使われた気配はありません。

ここを訪れる人に注意。ダム湖へ出たら、どこから降りてきたか覚えておきましょう。私は帰りにどこから降りてきたか分からず遭難したかと思いました。また、何かあっても誰も助けには来ないので覚悟を決めてから向かって下さい。

場所はこちら