2011年3月2日

Canon Powershot SX130IS

昨年末に購入したカメラです。
DMC-TZ1の置き換えで購入。低価格ながらM/Av/Tvの撮影が出来てズームもTZ1と同じ10倍。28mmスタートなのでTZ1より若干テレ端が短くなりますが、撮影の自由度はかなり向上しました。単三駆動なので予備バッテリーが安く調達できるのも魅力ですね。一眼やGPSと共用できるので便利。


で、新しく買ったカメラ・レンズのテストは必ず隅田川。早速撮影、なかなか良く写ります。
そのまま使っても良いカメラなのですが、ワイコンやフィルターが付けられることが判明。鏡胴に差し込むだけなので電源をOFFすると落っこちてしまいますけど。しかし一眼で使っているアクセサリー類が転用できるというわけで追加投資が出ないので助かります。


46-52mmのステップアップリングがピッタリ嵌ります。


ワイコンのNikon NH-WM75を装着。
重っ
カメラと同じ位の重量が鏡胴にかかるので両手で支えないと壊れるかも。


テスト撮影。右がワイコンを装着して撮影したものです。
スペック通りなら28mm×0.75=21mm相当?


NDフィルターも付けてみました。電源OFF時に鏡胴が引っ込んでリングがすっぽ抜けるので注意が必要です。