2020年5月24日

勝鬨橋資料館

 勝鬨橋を動かす為の変電所。橋と同じ昭和15年の竣工です。
 橋が開かなくなった現在は資料館として活用されています。

勝鬨橋が出来る前は船で渡っていました。
場所はもうちょい下流だったようです。
 当時の銘版
 内部は小さいながらも電気関連の設備らしい造り。
 大きな窓から入る光が良いです。
 上から。
 2基のモーターが迫力あります。
 動いたら凄いんでしょうね~
 2階の制御設備?群
 アツイ!
 裏には築地市場がありましたが、すっかり撤去されて跡形も無くなっていました(2019年12月時点)
オリンピックに向けてお色直し中でしょうか。工事中でした。

だいぶ前に橋の開閉を復活させる話もあったようですが、築地市場が無くなってしまっては観光としての効果は無くなってしまいましたね。
橋はこのまま残ると思いますが、開く事は無さそうです。