2019年7月22日

東京都復興記念館


関東大震災の慰霊と災害への警告を残すために震災記念堂が、災害に対する知識の普及をさせる為、同敷地内に東京都復興記念館が建設されました。
恥ずかしながら、30年近く東京に住んでいるのに初めて訪問しました。

展示は写真パネルと被災した品々、震災をテーマにした絵画が主になっています。
戦後に東京大空襲の展示も追加されたようです。

2階に展示されている、復興後の東京を模型にしたジオラマ?は必見です。
当時ものですが非常に精巧にできていて、ちょっと興奮して見てしまいました(笑)

 入ってすぐの所
 2階
 2階展示室
ここに復興ジオラマがあります。
 組み木の床は当時ものでしょうか?
 こちらがジオラマのひとつ
 浅草あたりを撮ってみました。
電車のスケールがちょっとおかしいですが、隅田川の橋、東武の駅、浅草寺が良く再現されています。
清洲橋のあたり
ジオラマは昭和6年に製作されたので、昭和8年竣工の勝鬨橋が無い所に注目です。
土木好きにはたまらんジオラマです(笑)
展示ケースも見所満載です。
説明板を支える金具も凝っていますね。