2012年9月11日

小諸発電所 第一調整池跡

長野県の小諸発電所 第一調整池・・・の跡地です。
例の少ないバットレスダムでしたが、昭和3年に決壊して現在はその姿を見る事はできません。 土木学会のデジタルアーカイブ当時の写真を見る事ができます。
しかしネットの情報によれば跡が残っている・・・との事。

それは球場の側にありました。
草でよく見えませんが、遮水壁のあったと思われる跡があります。見つけた方に感謝です。
そのすぐ側に関連設備の跡らしきものもありました。
ついでに第二調整池も訪問してみました。 なかなか年季の入った堤体です。上部の連続アーチが良いですね。
取水設備の管理小屋でしょうか?恐らく竣工当時のものでしょう。
天端は通行可能。南城公園に続いています。

それぞれの場所はこちら

第一調整池の遮水壁跡
第二調整池

訪問日 2012.7.29