2012年4月18日

二級ダム

広島県の二級ダムです。 スペック上では小さいダムですが、下流から至近距離で見上げると大迫力です。
足下は岩やらコンクリの瓦礫?やらが大量に散乱しています。 大水の時は凄まじい事になるのでしょう。
上の写真の位置から戻ると吊り橋が架けてあります。名前は「甌穴橋」。
実はダム直下へ降りられる訳は、この甌穴を観察する為なのです。 現地の看板曰く、岩の小さな窪みに小石の混じった水流が渦を巻き、この浸食によって 髑髏の眼のような穴が穿たれた…とかなんとか。珍しい物らしいです(興味無し)。
橋を渡るとダムの脇へ続く遊歩道になります。
遊歩道の途中にあった人工物。何かを塞いでいるような?
落し板をはめていたような溝が確認できます。水路でもあったのでしょうか?
ダムの横へ戻ってきました。ここから見ると小さいダムですね。

場所はこちら