2011年6月22日

Super-Takumar 1:1.4/50の分解・整備


またもやヤフオクで落札してしまったブツ。説明は何も無かったのですが届いてみたら小カビとゴミ混入のみの良品。しかもNonアトムの初期型です。これは整備しない手はありません。


例によってタクマーレンズの分解は銘板外しから。分解歴があるらしく、簡単に外れました。


次にフィルター枠を外します。ネジが6本見えますが、外すのは小さいネジ3本です。


フィルター枠が外れました。


カニ目で前玉を外します。汚れは前玉だけだったので分解はここまでにしました。


早速テスト撮影。良く写ります。明るいのでピント合わせも楽々。もっと寄れるといいのですが(最短45cm)。


絞ればカチッと写ります。良いレンズだと思いますがAPS-Cだと75mm相当になってしまうので、どうしても近接撮影が中心になってしまいますね。お散歩用レンズになりそう。