2023年10月15日

旧倉吉町水源地ポンプ室

倉吉市のサイトによると、市最初の上水施設との事です。
正面に掲げられた「水」の紋所と「萬斛泉」の額。
「まんこくせん」と読むそうで、「尽きることのない泉」というとの事。

隣の建物は後から増築された感じですね。
違和感の無いデザインで良いです。
ちょっと離れて正面の門付近を。

ウチの取材車が邪魔ですね(笑)
現地は道が狭いので、車で訪問すると停める場所がありません。
前に流れる小川がまた良い感じ
敷地内には小さな庭園もありました
裏側より
現地では?でしたが、後で調べたところ水を汲み上げる井戸との事
これは当時の施設っぽい…?
公園なら公衆トイレな雰囲気(;^^)

一般公開される事もあるそうなので、再訪問してみたいです。

場所はこちら