2013年2月20日

ZUIKO 14-45mmにワイコン



Olympus ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6という、E-300に付属していたキットレンズ。
35mm換算で28-90mmと、土木撮りにはちょっと広角側が不足気味です。
レンズを買い足すお金などありませんので、ワイコンを使ってみることにしました。


例によってニコンのNH-WM75の出番です。
しかしレンズ側の径が58mmなのに対してワイコン側は52mm。
ステップダウンリングを使えば物理的には取り付け可能ですが、ケラレる事は間違い無いでしょう。
さて、どこまでケラレるか・・・?





 ワイコン取り付け後の勇姿。
NH-WM75は200gもあるのでE-500の軽量さが台無しですね。










テスト結果です。
予想通り、ワイ端14mmではケラレてしまいます。
実用は16mm、35mm換算で16mm×2×0.75倍=24mm相当ということになりそうです。実質終了してしまったフォーサーズ規格ですが、24mmのレンズは中古でも3万円はします。この組み合わせで使うのもありかもしれません。

撮影日 2013.2.9