2011年5月11日

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35の分解・整備


ヤフオクでつい落札してしまったブツ。カビは無かったのですが、前玉の中に大きいゴミが大量に混入していたので早速楽しい分解清掃とまいりましょう。


TAKUMARレンズを分解する上で、最初の関門は銘板外しでしょう。私はゴムの棒を適当な長さに切ったものを使用して外します。ゴムの棒はホームセンター等で100円もしないで入手できます。


銘板の上にゴムを乗せます。


レンズキャップで上から押さえつけるように回します。押さえるものは平らなものであれば何でも構いません。私はレンズキャップが丁度良い大きさなので使っています。
分解歴の無いレンズはネジが糊付けされているので、かなり力を入れないと回りません。


というわけで外れました。


次にフィルター枠を外します。これは3点のネジを外せば簡単に外せます。


フィルター枠が外れました。


前玉のカニ目を回すと1枚目と2枚目のレンズが外れます。


レンズを押さえている輪っかを外せばレンズが外れます。しかし前玉は外れず・・・。仕方ないのでこのまま清掃することにしました。
あとは逆の手順で組み立てれば清掃完了です。


PENTAX SPに付けてみました。なんか今週末はこの組み合わせで出かけたくなってきた・・・