長野県の砂防施設です。
小さな段々で流速を落とす仕組みですね。
以前は荒れ放題だったとの事ですが、公園として整備されて出来たばかりに見えるぐらいきれいになっていました。
夕暮れ時に来てしまったので、写真はこれ一枚っきり。雪が積もった時期にでも再訪問したい所です。
場所はこちら
訪問日 2012.8.26
2012年12月12日
2012年12月11日
第二高原川橋梁
岐阜県の第二高原川橋梁です。
神岡鉄道の橋梁としては昭和41年の開通ですが、土木学会の歴史的鋼橋調査台帳
によれば元は大正5年のものらしい。鉄道院と書いてあるので、別の鉄道からの移設と思われます。
国道からは写真のように見下ろす位置にあります。 しかし橋の真上あたりの路肩に踏み跡があり、線路まで下る事ができます。 「マニア道」ってやつですね。 銘板が残っています。訪問時は90mmの望遠しか無かったので銘板を読み取る事ができません。 近付けば良いじゃん、という所なのですが・・・ ご覧の通り柵があって進めません。 脇からスルリと行きたい所ですが、一瞬でも空中に身を乗り出すのはなかなか勇気がいります。 背後にはトンネルがあります。信号機?も残っていて廃線の雰囲気を味わう事ができます。
場所はこちら
訪問日 2010.9.19
国道からは写真のように見下ろす位置にあります。 しかし橋の真上あたりの路肩に踏み跡があり、線路まで下る事ができます。 「マニア道」ってやつですね。 銘板が残っています。訪問時は90mmの望遠しか無かったので銘板を読み取る事ができません。 近付けば良いじゃん、という所なのですが・・・ ご覧の通り柵があって進めません。 脇からスルリと行きたい所ですが、一瞬でも空中に身を乗り出すのはなかなか勇気がいります。 背後にはトンネルがあります。信号機?も残っていて廃線の雰囲気を味わう事ができます。
場所はこちら
訪問日 2010.9.19
2012年12月4日
和田嶺隧道
長野県の和田嶺隧道です。
近代デジタルライブラリーに 掲載されている「本邦道路隧道輯覽」によれば、昭和7年竣工の古いトンネルとか。 坑門は改修されていますが、オリジナルを崩さないよう配慮して工事された模様。 他の改修工事にも見習ってほしいものです。
壁柱の頂部にプレートが貼り付けてあります。
Kun Penoj de la Homaramo.
人類愛の努力をもって
Por la Vojo de la Homaro.
人類の願望の為め
現地の説明板より。
どんな想いを込めて掲げたんでしょうか。その辺りの説明があると良かったのですが。 南側の坑門は本来の坑門を継ぎ足した感じがします。もしかしたらオリジナルの扁額が 埋まっているかも? 場所は変わって北側の坑門です。
こちらはオリジナルのままです。
後継の新和田トンネルが建設されたものの、有料道路の為まだまだ国道として現役です。
場所はこちら
近代デジタルライブラリーに 掲載されている「本邦道路隧道輯覽」によれば、昭和7年竣工の古いトンネルとか。 坑門は改修されていますが、オリジナルを崩さないよう配慮して工事された模様。 他の改修工事にも見習ってほしいものです。
壁柱の頂部にプレートが貼り付けてあります。
Kun Penoj de la Homaramo.
人類愛の努力をもって
Por la Vojo de la Homaro.
人類の願望の為め
現地の説明板より。
どんな想いを込めて掲げたんでしょうか。その辺りの説明があると良かったのですが。 南側の坑門は本来の坑門を継ぎ足した感じがします。もしかしたらオリジナルの扁額が 埋まっているかも? 場所は変わって北側の坑門です。
こちらはオリジナルのままです。
後継の新和田トンネルが建設されたものの、有料道路の為まだまだ国道として現役です。
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