2011年10月14日

仙人谷ダム


富山県の仙人谷ダムです。前回紹介した小屋平ダムの弟分で、黒部川で3番目のダムです。写真では分かりませんがデザインもよく似ています。


上流から望む。空も緑も水も綺麗でした。この後通り雨にやられましたが・・・。


堰堤上から下流を望む。もの凄い勢いで放流されていました。奥に見える橋は関西電力のトロッコ軌道です。かの有名な高熱隧道へ続いています。あの橋からダムを望めるのですが、工事の方々が作業中だったので立ち入るのは止めておきました。


管理所内。登山者はここを通ってダムを通過します。中はむわっとしていて、硫黄の匂いがたちこめています。近代化産業遺産のプレートが光っていますね。


高熱隧道を撮る。カメラは一瞬にして曇ってしまいました。

ここへのアクセスですが、次回紹介する日電歩道の道中にあり、かなりキツイ登山となります。体力と脚力、そして集中力の無い方は止めておいた方が賢明です。

場所はこちら