2022年11月26日

元町公園

関東大震災の後に建設された震災復興公園のひとつです。
その時代らしいデザインの門構えです。
昭和5年竣工。
門を通ると壁泉の付いたアーチがお出迎え。
これは水階段というものだそうです。
季節は夏でしたが、残念ながら水は流れていませんでした。
鷹?でしょうか。
公園の隅で見守ってくれています。
この公園の目玉(?)とも言える滑り台
砂場と併せてとても美しいデザイン。
とても狭くて、5歳児ぐらいまでしか使えなさそう。
公園外周部
柵も凝った造りですね。
公園の北側には同時期に建設された小学校があったのですが、訪問時には概ね解体されていました。
こちらの公園はこのまま残してほしいな…と感じました。

場所はこちら