2014年3月31日

Canon Powershot S200



久々に新しめのデジカメを購入。
広角を担当していたKodak V570が壊れた為…
V570は広角23mmという他には無いものでした。
これの代りとなるには…

(1)広角24mm以下 … 23mmのカメラの代替ですから当然でしょう。
(2)胸ポケットに入るサイズ … 画質よりも機動力重視なので、サイズは重要です。
(3)PASM … V570はPオートのみだったので欲しい。
(4)CCD … コンパクトデジカメのCMOSに良い思い出が無い…

現行のカメラでこの条件を満たすものはS200だけ。
設定項目もSX130と共通点が多く、お店で触ってみた感触も良かったのでS200に決定。

で、買ってきたので早速チェック。

レンズは24-120mm f2.0-5.9。
望遠側が物足りない感がありますが、SX130かZ915で補うので問題無しです。

センサーは今時珍しい1/1.7CCDで、画素数が1000万に抑えられているのが良いですね。
ポスターを作る訳じゃないので、コンパクトで1000万以上の画素は無駄だと思います。

ボディはメッキパーツが無くて地味な印象。
個人的には実用的で良いと思います。
メッキパーツがあると窓に写り込む事がありますからね。
Canonの白ロゴが大き過ぎるかな?


上部
電源ボタン、ズームレバー、シャッターボタン、モードダイアルとシンプル。
シャッターが平面過ぎて押し辛いかな。
慣れれば問題ないでしょう。
左端の長方形の部分はフラッシュ。ホップアップなので間違って発光する心配が無いです。
これは間違えて光らせてしまいがちな初心者にもオススメ。


背面部
SX130にもあったホイールが改良されて、回し易くなっています。
動画ボタンは余計ですね。別の機能を割り当て出来れば良かったのですが。
液晶は見易いと思うものの、コンストラストが高すぎるような。
輝度だけでなくコンストラストも調節できるようになって欲しいですね。


底面部
三脚穴が金属でGOOD。
電池蓋の部分でスライドできそうな所がありますが、これはダミー
穴の部分に指を掛けてスライドすると蓋が開きます。

概ねSX130と同じようなもので、操作に難しい所はありませんでした。
次回、撮影テストをしてみようと思います。

2014年3月20日

横山隧道

さすが京都に近い地方の隧道。
大正らしい豪華な造りです。

扁額…これは読めない。
左端には印まであって、有名な人の書なのでしょうか?

内部はずいぶん汚れていますが、崩れる感じはありません。

西側の様子。
こちらの方がきれいですね。

これまた違った書体の扁額。
「開衆正門」?

隧道の脇に碑がありました。
後で調べたところ、東西にあったようです。
西側のは建設にあたって寄付した人達の名簿が刻まれていました。

場所はこちら

訪問日 2011.7.17