the sight of doboku
主に明治~昭和初期の土木建築物を紹介しています
2013年8月28日
吉坂トンネル
小浜線の現役トンネルです。
煉瓦積みのような、コンクリートブロック積みのような?大正11年竣工と微妙な時期。
訪問時は何やら煙がモクモクと吹き出して不気味な様でした。
場所は
こちら
訪問日 2010.8.13
柳ヶ瀬トンネル
前回紹介した小刀根トンネルと同時期に建設された北陸本線のトンネルです。
こちらは道路に転用されて、現在も供用中です。
ちょっと引いて。
様々な標識が設置されて賑やかな装いです。
注目すべきは、歩行者・自転車は通行止というところ。
迂回路も無いので、ここで完全にシャットアウトされます。
一応、柳ヶ瀬山を越える登山道はありますが、現実的ではありませんね。
トンネルの入口付近に、記念碑と土木遺産のプレートと説明板が設置されています。
場所は
こちら
訪問日 2010.8.13
2013年8月2日
小刀根トンネル
元は北陸本線のトンネルで、昭和39年の廃線まで利用されていました。
今はその役目を終えて、旧道として余生を送っています。
周囲の同じ北陸本線のトンネルは道路に転用されて改修、廃止されてしまいましたが、
この小刀根トンネルは大きな改修は受けず、当時の姿を良く残しているそうです(現地説明板より)。
良い感じに苔むしていますが、崩壊の心配は無さそう・・・。
車の轍があるので、未だに通行はあるようです。
トンネル手前に架かる橋。
上部にコンクリ桁を乗せられていますが、下部にプレートガーダー橋が残されています。
恐らく鉄道時代のものでしょう。
場所は
こちら
訪問日 2010.8.13
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示